[postfix-jp: 1246] Re: 仮想ユーザアカウントのサポートについて

笠原と申します。

Wed, 01 Jun 2005 19:52:51 +0900 に komuro <komuro@xxxxxxx> さんが
[postfix-jp: 1244] Re: 仮想ユーザアカウントのサポートについて で書きました。

> Outlookや他のメールクライアントで、virtual-uidで作成した非UNIXアカウント
> で受信したい場合、実IDやパスワードが無いのですが、どのように受信したら
> よいのでしょうか?

私の場合は
Postfix + postfixadmin + teapop + MySQL
でPOP3ユーザがバーチャルアカウントなメールサーバを動かしています。

上田様も書かれていますがPOP3サーバが、MySQLなりPostgreSQLなりなんでも
良いですが、バーチャルアカウントに対応している(?)ものを選ぶ必要があ
ります。
結局は、スプールされたメールをPOP3で取り出す為のPOP3dの選定と設定の話
になりますので、仮想ユーザ情報の格納方法(DBとかファイルとか?)をはっ
きりさせて、それに対応したPOP3dを探すところから始まるかと思います。
#メールスプール形式も重要ですね。

以下ますますPostfixとは関係なくて恐縮ですが。。。

私は、Debian(Sarge)で自宅のサーバを構築しましたが、上記組み合わせで使
用するteapopはconfigureする時に--disable-vpopオプションを付けてコンパ
イルする必要があり、Debianのバイナリパッケージでは上記組み合わせでは動
作しません。

直接Postfixとは関係のない話題なので、linux-usersとかで基本の話、それか
らディストリビューション固有の話題はそれなりのMLを探した方がよろしいか
と思います。

--
笠原光朗 (Mitsuo KASAHARA)
gaunt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx