[postfix-jp: 1559] Re: 必ずフィルターを通す設定。

masamuneです、アドバイス感謝します。

> * 各hostは複数のdomainのMXが向いており、mail spoolも持つ
各サーバーは一つまたは複数のdomainがあり、spoolも持ってます。
mxレコードも多くはむいてます。

> [...]
> amavisd-newはXCLIENTをサポートしません。
>
> 各host --> smtpd --> amavisd-new --> smtpd --> 各ホスト
>
> 後者のsmtpdは前者のsmtpdに接続してきたhostのIP addressを元にaction
> FILTERで各hostにmessageを戻すわけです。幸い、XCLIENTとXFORWARDのコマンド
> に大きく違いはないので、amavisd-newのSMTP clientにXCLIENTをサポートさせ
> るのはそうむずかしくはありません。ただし、自己責任でどうぞ(テストもして
amavisd-new とは使ったことないのだけどperlなのかな。
コードまで書いてくれてありがとうございます。
XCLIENTは前にやってみたことあるのでイメージわかりました。

やっぱりーPOSTFIX単体では難しいみたいですね。

> 各hostの手前にvirus scannerを置く方法もあります。ただし、別の問題も発生
> します。
virus scannerにmxレコード変更したりしないとですね、実際は厳しいかな。

ほかの方法も探してて、DELEGATEとかと連携してできないかなとも考えてます。