[postfix-jp: 1753] Re: メール送信時のリレー方法について

桜根です。

2006/02/05 の 11:27:30 頃 Sosuke Kimura さんが書いた
  「[postfix-jp: 1744] Re: メール送信時のリレー方法について」
   <<2eb2cd170602041827i2f2b1020p@xxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>申し訳ございません、緊急で情報を得たかったもので、入会したてにも
>かかわらず勇んで投稿してしまいました。
>非礼お詫びいたします。

緊急性を求めるのにメーリングリストを利用するのはどうかと。
メーリングリストはサポートセンターではありませんので、答えられる
人が時間のある時に答えているだけです。

緊急でという事であれば、やはり自分で調べた方が早いと思います。

>自分なりに検索等も行ったのですが、受信に関するリレーの設定方法
>ばかりが出てくるだけで、送信時のリレー方法がまったくつかめません
>でした。
>そうした経緯で投稿させていただいた次第です。

その様な情報も初めの投稿に書いた方が良いと思います。
「〜のキーワードで検索しましたが見つかりませんでした」
とか。書かないと「自分で検索しろ」って書かれますよ。
# 私が書いたみたいに。(^_^;

>記載いただいたマニュアルのページは、確認しておりませんでした。
>ヒント、有難うございました。

と、これだけではpostfixに関係ないメールになりますので、一応答えを
書いておきます。(答えは一つでは無いですが)
http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.2/conf/main.cf.jp から引用
# relayhost パラメータには、オプションの transport(5) テーブルに
# どのエントリもマッチしない場合のメールを送るデフォルトのホストを
# 指定します。relayhost が与えられない場合、メールは目的地に直接
# 送られます。
#
# イントラネット上では、組織のドメイン名を指定します。もし内部の DNS が
# MX レコードを使わないのであれば、代わりにイントラネットのゲートウェイ
# ホストを指定します。
#
# SMTP の場合には、ドメイン、ホスト、host:port、[address] または
# [address:port] を指定してください; [destination]形式を使うと
# MX 検索をおこないません。
#
# UUCP で接続しているのであれば、default_transport パラメータ
# も参照してください。
#
#relayhost = $mydomain
#relayhost = [gateway.my.domain]
#relayhost = [mailserver.isp.tld]
#relayhost = uucphost
#relayhost = [an.ip.add.ress]

全く検討が付かない状態で探すのは大変かもしれませんが、一度はドキュ
メントに目を通して置いた方が良いでしょう。
今は不要な機能でも、必要になった時に「そう言えば、そんな機能があった
気がする」って事もありますからね。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx