[postfix-jp: 1783] Re: MAILER-DAEM について

In message <20060216165436.AEC9.OHAMABIN@xxxxxxxxx>
	on Thu, 16 Feb 2006 17:06:05 +0900,
	はま <ohamabin@xxxxxxxxx> wrote:
> やはり、postfixですべてを行うほうがいいんですね。ありがとうございます。
そういうわけではなく、今回の構成ではpostfixをインストールしている、
はまさんの仰るところの「メールサーバ」で対処をすべきということです。

> header_checksについてもmain.cf内を変更し使用するだけだと思いますので
> 試してみます。皆さんありがとうございました。
桜根さんの書かれている、

のところの、「エンベロープ」と「ヘッダ」の違いはおわかりですか?

目的の、

であれば、私だったらエンベロープの送信者情報で弾き、ヘッダは気にしま
せん。

また、エラー・メールは誰(どこのサーバ)によって送信されるか、理解されて
いますか?  理解されていたなら、

> /^From:.*hoge@example\.co.jp$/     REJECT

では、これがうまく動作したとしても、「相手に気づかれなく拒否したい」と
いう目的は達成できません。

In message <20060216174032.AECC.OHAMABIN@xxxxxxxxx>
	on Thu, 16 Feb 2006 18:16:46 +0900,
	はま <ohamabin@xxxxxxxxx> wrote:
> いろいろgoogleにて検索した結果以下のように設定すればよいとの
> 事が書いてあったのですが、なかなか反映してくれず困っています。
Googleに頼るのも悪いとは言いませんが、上記のようなことを理解されていな
いのであれば、オーム社から出版されている「Postfix詳解」あたりを読んで
電子メールの仕組みの体系的な理解を深めることを、強くお勧めします。