[postfix-jp: 1796] Re: IPエイリアスでNameServiceError?

To: 渡辺殿

桜根です。

困っているのは分かりますが、もう少し冷静になって考えた方が良い
と思います。
情報をきちんとまとめて提示しないと、適切な解決方法が出てきま
せんよ。

2006/02/26 の 20:01:15 頃 watanabe さんが書いた
  「[postfix-jp: 1793] IPエイリアスでNameServiceError?」
   <<44018A7B.3090003@xxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>IPAddress1 と IPAddress2
>それぞれにドメインを振っています。
>Domain1とDomain2

「IPアドレスにドメインを振る」とは?
それぞれのドメインのNSレコードにそれぞれのIPアドレスを書いている
のですか?Aレコードは?MXレコードは?

>このDNSの設定はレンタルサーバ屋で行っています。

以前、このMLでもDNSの設定が間違っていてダメだった事があります。
出来ればそのDNSの設定も出した方が良いでしょう。
# 以前の時は実在のドメイン名を出されて、そのレコードを当方が
# 引いてみたら、設定がおかしい事に気がつきました。

>Domain2を受信するために、
>/etc/postfix/main.cfに
>alias_maps = hash:/etc/postfix/aliases
>を追加し、

mydestination に書かなくても受信出来るのでしょうか?

>ここで
>/usr/sbin/postmap hash:/etc/postfix/virtual
>をしました。特にエラーメッセージも出ないので、
>正しいのだろうと思います。

<右辺>と<左辺>の2つが書いてあれば postmap は通ると思いますから
エラーが出ないからと言って、書いてある内容が正しいとは限らない
と思います。

>/var/log/mailを見ると(<宛先>の部分は実際の送信先が入っています。)
>Feb 26 19:42:16 www postfix/nqmgr[5142]: 0F5B888DF: to=<宛先>,
>relay=none, delay=0,
>status=deferred (Nameservice error for 宛先: Host not found, try again)
>
>Postfixが名前を解決できないためのエラーのように見えます。

こちらは解決された様で。

> Name service error for 宛先:
> Host found but no data record of requested type

このエラーは誰が出していますか?
# NSレコードは有ったけど、MXやAレコードが無いって意味かな?

>Postfixに設定が足りないのでしょうか?
>それとも、BINDの方の設定? レンタルサーバ屋でのDNSの
>設定が足りないのでしょうか?

設定を断片的にしか出されていないのに、設定の過不足を聞かれても
さすがに分からないです。
設定の事を聞きたいのであれば、postconf -n の結果くらいは出して
下さい。(もちろんDNSも同様)

そもそもOS環境が全く書いていないのですが、IPエイリアスの設定を
した場合、パケットの送出をコントロール出来るのでしょうか?
# eth0 と書いてあるので Linux なのかな?
Domain1 の時は eth0 から、Domain2 の時は eth0:1 からとか。
SolarisOSで以前検討した時は、私の知識の範囲では出来なかったです。

出来ないのであれば、Domain2 から出した時も IPアドレスは Domain1
のIPアドレスになると思いますので、その当たりでダメなのかも。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx