[postfix-jp: 1797] Re: IPエイリアスでNameServiceError?

桜根さん、ありがごうございます。

>情報をきちんとまとめて提示しないと、適切な解決方法が出てきま
>せんよ。

すみません、ご指摘の通り頭が混乱しています。
OSはRedhat9です。

それと、
postconf -nの結果です。
2つあるドメインを最初のドメインと書きます。
この中では新規のドメインは出てきません。

alias_database = hash:/etc/postfix/aliases
alias_maps = hash:/etc/postfix/aliases
command_directory = /usr/sbin
config_directory = /etc/postfix
daemon_directory = /usr/libexec/postfix
debug_peer_level = 2
default_privs = nobody
inet_interfaces = all
mail_owner = postfix
mailq_path = /usr/bin/mailq.postfix
manpage_directory = /usr/share/man
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, $mydomain
mydomain = 最初のドメイン
myhostname = www.最初のドメイン
mynetworks = 127.0.0.0/8
myorigin = $mydomain
newaliases_path = /usr/bin/newaliases.postfix
readme_directory = /usr/share/doc/postfix-1.1.11/README_FILES
sample_directory = /usr/share/doc/postfix-1.1.11/samples
sendmail_path = /usr/sbin/sendmail.postfix
setgid_group = postdrop
smtpd_recipient_restrictions =
permit_mynetworks,permit_auth_destination,permit_sasl_authenticated,reject
smtpd_sasl_auth_enable = yes
smtpd_sasl_local_domain = 最初のドメイン
virtual_maps = hash:/etc/postfix/virtual

/etc/postfix/virtualに追記した内容です。

新規ドメイン virtual
user1@新規ドメイン user1@最初のドメイン

user1はOSのユーザです。

>「IPアドレスにドメインを振る」とは?
>それぞれのドメインのNSレコードにそれぞれのIPアドレスを書いている
>のですか?Aレコードは?MXレコードは?

レンタルサーバ屋さんのDNSのレコードを追加してもらったのですが、
そのドメインに対応するIPアドレスを設定してもらったのですが、
それぞれのドメインにそれぞれのIPアドレスを割り当ててもらっています。
AレコードやMXレコードまで設定されているかは、分からないのですが。

>以前、このMLでもDNSの設定が間違っていてダメだった事があります。
>出来ればそのDNSの設定も出した方が良いでしょう。
># 以前の時は実在のドメイン名を出されて、そのレコードを当方が
># 引いてみたら、設定がおかしい事に気がつきました。

大変お恥ずかしいのですが、DNSの設定はどのように出したらよいでしょうか?
BINDはただデフォルトのまま動かしています。

><右辺>と<左辺>の2つが書いてあれば postmap は通ると思いますから
>エラーが出ないからと言って、書いてある内容が正しいとは限らない
>と思います。

受信が出来るので、Virtualは正しいように思います。

>このエラーは誰が出していますか?
># NSレコードは有ったけど、MXやAレコードが無いって意味かな?

Postfixがメールを送信できないと言ってこのように返してきます。
Undeliverd Mail Returned to Sender のメールにも書いてありますし、
/var/log/maillogにも同様に書かれています。

>そもそもOS環境が全く書いていないのですが、IPエイリアスの設定を
>した場合、パケットの送出をコントロール出来るのでしょうか?
># eth0 と書いてあるので Linux なのかな?
>Domain1 の時は eth0 から、Domain2 の時は eth0:1 からとか。
>SolarisOSで以前検討した時は、私の知識の範囲では出来なかったです。

パケットの送出がコントロールできないとまずいのでしょうか?

>出来ないのであれば、Domain2 から出した時も IPアドレスは Domain1
>のIPアドレスになると思いますので、その当たりでダメなのかも。

すみません、Domain1(=Hostnameコマンドで出力される名前)
からメールを送信したときも、同じエラーが出てしまうのです。

桜根さんに指示して頂いたとおりに少し情報が増やせたでしょうか?
これをご覧になってまた問題点等ご指摘頂けませんか?