[postfix-jp: 1859] lost connection した時にログにfrom,toを出力したい

さとうです。

 現在、postfix-2.3を利用して、一部接続のみsleepで遅延(tarpitting)させる
ことでスパム対策を行っています。
 smtpd_delay_reject はデフォルトの"yes"のままにしてあるため、RCPT 以降
で遅延が掛かるのですが、この場合でも、せっかく MAIL FROM や RCPT TO で得
られた情報が残されずに、単に "lost connection" のログしか残りません。

 lost connection になった場合に、そこまでに得られた情報をログに残すよう
な設定はないでしょうか。
 マニュアルやソースを眺めてみたのですが、少なくともそのものずばりができ
るような方法は見つけられませんでした。
 もしそういった方法が無い場合、パッチを書きたいと思うのですが、すでに同
じような需要があってそういったパッチを書かれた方はいらっしゃいませんでしょ
うか。

--
佐藤 潔 (SATOH Kiyoshi) <satoh@xxxxxxxxx> http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/