[postfix-jp: 1204] Re: リターンメッセージの変更

中満です.一部のみレス

chewie <chewie365d@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 以前、内部メールサーバがLDAPでユーザ管理をしている環境があっ
> たのですが、そのLDAPがよく落ちるんです。
> # 内部メールサーバは私の管理外でしたよ
> なので、LDAP連携すると、内部メールサーバが落ちているとLDAP検
> 索ができず、存在するユーザでもRejectしてしまいそうな気がして
>  (気がしただけで、本当のところは知りません。知っている方がい
> らっしゃいましたら是非教えてください。)

ユーザ情報が引けなかったら当然reject(正確には配送不可)ですね.

/etc/passwdをLDAPで管理しているのか,バーチャルユーザをLDAPで
管理しているかで方法は少し異なりますけど,定期的にcronからLDAPを
参照し,LDAP内のデータを/etc/passwdや/etc/postfix/vmailbox.dbなどに
反映させておく方法があります.

リアルタイム性が失われてしまいますが,LDAP接続がない分,
配送能力が向上します.

と同じようなことですね.