[postfix-jp:02289] Re: 特定アドレスからの送信メールをバックアップ

岩本といいます。

Shigeo Honda <shige@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 特定のユーザーが送信したメールを、別のユーザーにも控えとして送信する仕組みを作
> ろうとしています。
>
> 例えば、abc@xxxxxxxxxxxxxx が送信したメールは、メールクライアントのCCやBCCへ記
> 載しなくても、自動的に def@xxxxxxxxxxxxxx へも送信してくれるようにしたいのです
> 。上記サーバーで運用している同じドメイン内のユーザーです。

特定のユーザというのは、どれくらいの人数がいるのでしょうか。
写しの宛先は、それらのユーザで共通なのでしょうか。
ユーザは、別アドレスに写しが送られるのを了解しているのでしょうか。

ユーザが別アドレスに写しが送られるのを了解していて、
ユーザ数が少ない or ユーザ数は多くても写しの宛先が共通の場合、
それらのユーザ用に always_bcc を設定した smtpd を立ち上げ、
ユーザは SMTP サーバとしてそれを使うようにしてもらうのが簡単だと思います。

また Postfix 2.0 が使えるのならば、新たに追加された機能を使うという方法も
あると思います。

Postfix 2.0 では、特定の条件時のみ content_filter を使うという事ができます。
always_bcc を設定した smtpd を別ポートで立ち上げておいて、特定の送信者の
メールは content_filter でその smtpd を通すようにすればよいと思います。
試しに設定してみたところ、ちゃんと意図通りに動いているようです。

上記の方法では写しの宛先は共通になってしまいますが、送信者毎に変えたければ
[postfix-jp:388] のように procmail で振り分ける必要があると思います。
# 写しの宛先が2〜3種類しか無い場合は、宛先毎に smtpd を立ち上げるというのも
# ありだとおもいます

IKEDA Nozomu <ike@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [postfix-jp:388] の方法を使えばよいのではないでしょうか?
> http://www.kobitosan.net/postfix/ML/archives/msg00387.html

この方法は便利ですね。いろいろと使えそうなので覚えておきます。

> header_checks ではメール自体の拒否とヘッダ行の削除しかできないので、
> この目的には使えません。上記メールを含むスレッドが参考になるかも。

ご存知だと思いますが、Postfix 2.0 では REJECT, IGNORE の他に、
DISCARD, HOLD, FILTER 等のアクションが使えるようになりました。
上で書いたように、これらのアクションは access table でも使えます。
# 今回のような場合は Envelope Sender で判断するのが一般的だと思います

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx)