[postfix-jp:02292] Re: 特定アドレスからの送信メールをバックアップ

本多です。池田さん、岩本さん アドバイスありがとうございます。

> http://www.kobitosan.net/postfix/ML/archives/msg00387.html

を参考に試してみました。

(1)postfix の設定

 /etc/postfix/main.cf に次の記述を追加

 always_bcc = monitor <-- (例)モニタ用ユーザ名

 設定後、postfix reload を実行

(2)メール控えの保存

 /home/monitor 以下に、

  .procmailrc のファイル名で控えを取りたい差し出し人のメールアカウントを記述

 :0
 * !^From.*hoge@example\.com
 /dev/null

 この設定で ユーザー monitorのスプールに hoge@example.com が送信したメールの控
えが残るようになりました。

どうもありがとうございます。

-- Shigeo Honda
-- shige@xxxxxxxxxxx